ダイナミックマーケティング社

ダイナミックマーケティング社


ダイナミック流通・SC戦略セミナー

第137回ダイナミック流通・SC戦略セミナー 大阪開催

2017年3月28日(火)

SCのパワーアップ・リニューアルのノウハウと事例研究
-MDingとテナントミックスのパワーアップに特化した
「ソフトリニューアル」の理論と実践の両面から提案-

  • ごあんない

    • SCの飽和期及び成熟期の勝ちパターンづくりは、棲み分け分野の一番型SCづくりです。 そのためには1つの固有マーケット(SCの選択において時間・距離と気にせず行動できるエリア)の中の特定の分野で競争優位性を持つことです。 1つの固有マーケットは、マーケットデザイン(全SCが互いに棲み分けにより競存共栄するブルーオーシャンマーケット)により、独自性があり他のSCの参入障壁の高い2番手・3番手でも勝ちパターンとなるSCづくりが必要となります。
      本セミナーにおいては、投資の少ないソフトリニューアルをテーマに「増床を伴わずにMDing及びテナントミックスを変更する圧縮付加型リニューアル」と「生活密着型ニーズと地域固有ニーズを深掘りした地域密着型リニューアル」を取り上げます。
      第1単元では、現状の売場を売上を落とさず3割減床し、創出された売場に新たなMDing&テナントミックスを付加する圧縮付加法のリニューアル手法で増床を伴わないソフトリニューアルの典型的な手法を取り上げます。 また、第2単元では、地域密着型SCの生活密着ニーズ(日常生活に全面対応したSC)と地域固有ニーズ(この地域のみの独特のニーズに対応したSC)に焦点を当て、大手ディベロッパーのハイライフ志向・トレンド志向・エンターテイメント志向のSCとは対極の3割差異化・特化、7割総合化した、1つの固有マーケットの中でもう1つあって欲しいSCの王道SCを取り上げます。
      本セミナーは、増床なくしても勝ちパターンになれる売場の圧縮付加法を用いたSCづくりと、地域に根ざした大手SCには真似のできない勝ちパターンの地域密着型SCづくりの二本立てのセミナーです。 是非、多数ご参加の程よろしくお願い致します。
  • 開催日時・会場

    • 日時: 2017年3月28日(火) 13:00~17:00
      会場: 大阪リバーサイドホテル 3階 桐桂の間 (大阪・桜ノ宮)
  • 講師

    • 六車 秀之(株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長)
      中西 邦夫(株式会社ダイナミックマーケティング社 副社長・シニアコンサルタント)
  • 各単元のテーマおよび内容

    • 第一単元 テーマ SCの増床を伴わずにMDing&テナントミックスを強化する圧縮付加法のリニューアル手法
      講師 六車 秀之
      (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長)
      主な内容 1.1つの固有マーケットの特定の分野で競争優位性を持つソフトリニューアルの手法

      ①SC成熟期の勝ちパターンのSCづくりは、1つの固有マーケットの中で「特定の分野」で一番型SCになること

      ②1つの固有マーケットの中で特定の分野(市場細分化の1つのターゲット・生活スタイル・商品スタイル)の選択手法

      2.既存の売場面積を圧縮(減床)し、売上を減少せずに売場面積を減床させる手法(第1ステップ)

      ①圧縮付加法(増床なくして新売場の創出)の戦略概念と勝ちパターン化づくり

      ②既存の売上を減少させず、新たな売上を獲得できる圧縮付加法活用システム

      3.新たに創出された売場に導入するMDing&テナントミックス手法(第2ステップ)

      ①ワンパッケージMDing(なくてなはならいMDing)と特化・競争優位性・斬新性のMDingの混合手法(3割差異化・特化、7割総合化)

      ②MDing&テナントミックス分類表に基づくMDing&テナントミックスづくり

      第二単元 テーマ 地域密着型S C のリニューアル事例と勝ちパターンづくり
      講師 中西 邦夫
      (株式会社ダイナミックマーケティング社 副社長・シニアコンサルタント)
      主な内容 1.地域密着型SCの現状とポジショニング

      ①地域密着型SCとマーケット変化

      ②地域密着型SCのリニューアル事情

      2.事例研究から見る地域密着型SCのリニューアル手法と評価

      ①棲み分け分野の新一番店型SC(健全なる二番店)を目指す単館SC事例

      ②単館SCのリニューアル事例から見る成果と課題

      3.地域密着型SCの実践的勝ちパターンづくり

      ①地域密着型SCの実践的リニューアル手法と勝ちパターンづくり

      ②地域密着型SCの実践的テナントミックスとリーシング手法

      テーマ 総括
      講師 六車 秀之
      (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長)
  • 受講料

    • お一人様:10,000円(消費税含む) 喫茶・資料代を含む
  • セミナー案内詳細