ダイナミックマーケティング社

ダイナミックマーケティング社


ダイナミック流通・SC戦略セミナー

第142回ダイナミック流通・SC戦略セミナー 大阪開催

2017年10月26日(木)

SCのリニューアルのためのソフト&ハードの一体化に基づく
マーチャンダイジング計画の理論と実践手法


-SCのリニューアルは既存の建物形態や
回遊性の課題を前提としたMDing計画となります!!-

  • ごあんない

    • 2020(ツートゥエンティ)ソリューション(2021~2045年の25年間に起こる過去の延長線上では勝ち残れない未来志向の問題解決)に対応したSC革新の時代となりました。 とは言いながら、多くのSCは既存の建物形態等のハード条件の範囲内でのリニューアルが中心となります。
      そこで本セミナーでは、増床あるいは増床なしのリニューアルにおいて既存のハード条件を優位に克服し、SCの成功・成立のメカニズムを駆使してソフト(コンセプトや集客要素や生活シーンの発掘)とMDing(ワールド&クラスターMDing)を一体化したリニューアル計画を提案いたします。 第1単元では、成功するリニューアルをソフトとハードの一体化の視点から理論(実践に適用する道筋とノウハウ)で説明します。 特に、ハードの課題により勝ちパターンとならないリニューアルコンセプトやMDingに対する問題解決手法を提案いたします。 また第2単元では、第1単元でのソフトとハードが一体化したリニューアル理論に基づき、実践としてのMDing&テナントミックス計画を説明します。 とりわけ、モノ離れ後及びネット時代となってSCへの出向動機が変化しているため、MDingやテナントミックス計画のノウハウが変化しています。 現実的なMDing及びテナントミックスならびに近未来の考え方を付加した内容を提案いたします。 是非とも、多数の皆さまのご参加をいただきますようお待ち申し上げております。
  • 開催日時・会場

    • 日時: 2017年10月26日(木) 13:00~17:00
      会場: 大阪リバーサイドホテル 3階 桐桂の間 (大阪・桜ノ宮)
  • 講師

    • 六車 秀之(株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長)
      中西 邦夫(株式会社ダイナミックマーケティング社 副社長・シニアコンサルタント)
  • 各単元のテーマおよび内容

    • 第一単元 テーマ SCの既存施設を前提としたリニューアルによる勝ちパターンづくり手法
      講師 六車 秀之
      (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長)
      主な内容 1.SCの成功するリニューアルのための仕組みづくり

      ①競争優位性のある器づくりとしての規模戦略(全体一番or特定分野一番or適正規模)

      ②SCまで来てもらう出向動機戦略(MDingによる集客、店舗の格付けによる集客、エンターテインメントによる集客)

      ③SCコンセプト&MDingを有効に活用できるハード形態戦略(モールメイキング、プレイスメイキング)

      2.SCのゾーン及びブロック単位のSCコンセプト&MDingコンセプトの設定

      ①集客とMDingの基軸は「生活シーンの発掘と実践化」

      ②ゾーン&ブロック単位のワールド化(生活者の生活シーンの実現化)

      ③ゾーン&ブロック単位の店舗の格(核)付けとマグネットストア及びスモールテナントの導入

      3.ベクトルモールと体感プレイス計画の設定

      ①回遊性を高めるベクトルモールとは

      ②体感性を高める感動モールとは

      第二単元 テーマ SCのリニューアルにおけるマーチャンダイジング&テナントミックスの実践手法
      講師 中西 邦夫
      (株式会社ダイナミックマーケティング社 副社長・シニアコンサルタント)
      主な内容 1.CSCのリニューアルにおけるMDing&テナントミックスの実践手法

      ①CSCのリニューアル事情

      ②地域密着型CSCの実践例

      2.RSCのリニューアルにおけるMDing&テナントミックスの実践手法

      ①RSCのリニューアル事情

      ②地域密着型RSCの実践例

      3.MDing&テナントミックスの勝ちパターンづくり

      ①リーシングが成否のポイント

      ②収支より集客

  • 受講料

    • お一人様:10,000円(消費税含む) 喫茶・資料代を含む
  • セミナー案内詳細