ダイナミックマーケティング社

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ダイナミック流通・SC戦略セミナー

第143回ダイナミック流通・SC戦略セミナー 大阪開催

2017年11月28日(火)

ネット時代に対応した客のパートナーとなるSCづくりと
プレイスメイキング(場づくり)の理論及び手法く


-客の居心地感から存在感ある次世代志向のSCづくり-

  • ごあんない

    • 今、アメリカではSCの新陳代謝(時代対応していないSCの淘汰・陳腐化)と時代対応した新しいSCの開発・リニューアルにより新旧の入れ替わりが激しく起こっています。 日本でも新陳代謝が起こりつつありますが、アメリカは新築・リニューアルよりも陳腐化による淘汰が多く、毎年SC(RSC)は新陳代謝をくり返しながらRSCは減少傾向にあります。 一方、日本のSCは新陳代謝が激しくなっていますが、一応は増加傾向にあります。しかし、2021年以降はアメリカのようなデッドモール(廃モール)が新規SCを上回る状態になる可能性があります。
      今回は、このような近未来におけるSC動向を考慮したSCづくりとして、ネット時代に対応した「ギャザリングプレイス」「体感(快適性・感動性・体験性・居心地性・しつらえ性)のあるSCづくり」「客のパートナーとなるSCづくり」(生活シーンをSC内のゾーンやブロックに“場”として表現し、客とSCが互いになくてはならない関係となるSCづくり)を理論と事例の両面から取り上げます。
      アメリカのSCが廃モール化している要因は、「ネット通販に核店や専門店が切り崩されていること」と「アメリカには経年劣化(ソフトとハードの両面から旧式で時代対応できていない)のSCが多数存在していること」です。 当然、MDing&テナントミックスという面からの対策は必要ですが、本セミナーではSCへ行きたくなる「場づくり」をテーマとして取り上げました。 ぜひとも、多数の皆さまのご参加をいただきますようお待ちしております。
  • 開催日時・会場

    • 日時: 2017年11月28日(火) 13:00~17:00
      会場: 大阪リバーサイドホテル 3階 桐桂の間 (大阪・桜ノ宮)
  • 講師

    • 六車 秀之(株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長)
      宮本 宣久(株式会社ダイナミックマーケティング社 部長・シニアコンサルタント)
  • 各単元のテーマおよび内容

    • 第一単元 テーマ 客のパートナーとなるSCづくりの理論と手法
      講師 六車 秀之
      (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長)
      主な内容 1.次世代型SC対策(ネット通販対策とモノ離れ対策)のモールの概念

      ①アメリカのデッドモール(廃モール)化の要因

      ②アメリカでのデッドモール化対応の内容

      2.ギャザリングプレイス(地域の拠点となり集客の中心となるSC)づくり

      ①リアル店舗(実店舗)とネット通販の融合

      ②ギャザリングプレイス化の要素と手法

      ③次世代型SCや店舗において客のパートナーとなるSC(互いになくてはならない関係となるSC)という新コンセプトの要素と手法

      3.客のパートナーとなったSCや店舗のアメリカにおける事例

      ①客のパートナーとなったSCのアメリカでの事例(5~6SC)

      ②客のパートナーとなった店舗のアメリカでの事例(5~6店舗)

      第二単元 テーマ アメリカのプレイスメイキング( 居心地空間の演出) の事例研究
      講師 宮本 宣久
      (株式会社ダイナミックマーケティング社 部長・シニアコンサルタント)
      主な内容 1.アメリカのSCの商環境(モールづくりと“場”づくり)の最近の傾向

      ①SCの商環境の概念とメカニズム

      ②今後の日本における商環境のあり方とポイント

      2.アメリカのモールメイキング(モールづくり)の事例

      ①アメリカにおけるSCのモールづくりの最近傾向

      ②アメリカにおけるSCのモールづくりの事例

      3.アメリカのプレイスメイキング(“場”づくり)の事例

      ①アメリカにおけるSCの“場”づくりの最近傾向

      ②アメリカにおけるSCの“場”づくりの事例

  • 受講料

    • お一人様:10,000円(消費税含む) 喫茶・資料代を含む
  • セミナー案内詳細