ダイナミックマーケティング・パートナーズ

ダイナミックマーケティング・パートナーズ


ダイナミックライブラリー

2007年10月発行 ダイナミックライブラリー

ショッピングセンター成功のための
「ライフスタイルセンターの構築」

著書: 六車 秀之(株式会社ダイナミックマーケティング社 代表)
A5版 約189頁 1,900円(消費税別)にて絶賛発売中!!

全国の書店、amazon にてお求めいただけます。
ダイナミックマーケティング・パートナーズ

本書は、いまアメリカでショッピングセンター(SC)開発の主流となっている「ライフスタイルセンター」をテーマにしたものです。 ライフスタイルセンターをより詳しく知ることにより、日本の流通業の将来像が明確に見えてくると考えられます。
ライフスタイルセンターは、多核・モール型のSCから見ると次世代型のSCと言うことができます。 したがって私は、次の方々にこの本をぜひ読んで欲しいと思っています。

①SC開発に携わり、新しい視点で従来とは違ったSCを開発しようと考えておられるデベロッパーの方々
②中心市街地の活性化や再開発において、SCのメカニズムを導入したいと考えておられる、行政や再開発プランナーの方々
③多核・モール型のSCだけでなく、新しい勝ちパターンのSCにも出店したいと考えておられるテナント関係者の方々
④流通業の研究に携わっておられる学者、コンサルタント、実務家の方々
⑤SCのテナントで働いておられる店長やスタッフの方々

本書の構成は大きく2つに分かれています。 第1部が「ライフスタイルセンターのメカニズム」、第2部が「ライフスタイルセンター開発・運営手法」です。 すなわち理論編と実践編の2部構成になっているのです。
まず、第1部でライフスタイルセンターとは何か、その成立と成功のメカニズムはどんなことかについて学んでいただきます。 そして、第2部でライフスタイルセンターを実際に開発あるいは運営するにあたっての、実務的な内容を理解していただきます。 読者自身が関係しておられるSCにも応用できるように、ここでは実践的手法を明らかにしました。
本書では単に考え方(理論)や進め方(手法)の解説に終わらず、原理原則に基づいた実践手法を明らかにしています。 したがってライフスタイルセンターを新たに開発する場合のみならず、SCのリニューアルや運営・管理手法にも応用できる内容だと自負しております。

◆本書の目次◆

序章 ライフスタイルセンターとは何か

1.流通市場の“覇権業態”であるSCはわが国でもまだまだ増え続ける
2.ライフスタイルセンターは21世紀の“最適業態”
3.アメリカ流通市場で随一の急成長業態
4.ライフスタイルセンターの重要コンセプトは“ロハス”
5.アメリカ流通業との“時代差”が示す日本市場の今後

第1部 ライフスタイルセンターの成功のメカニズム

第1章 ライフスタイルセンターが生まれた背景とその効果

1.ライフスタイルセンターはSCの“機能”
2.ライフスタイルセンターを生んだアメリカ流通業の「4つの変化」
3.「自分本位SC」の増加が「異質なSC」へのニーズを高めている
4.来るべき「第3次流通革命」のキーワード
5.ライフスタイルセンターは“場づくりSC”
6.ライフスタイルセンターは「住民が誇りに思うSC」

第2章 ライフスタイルセンターの成功要因と“核要素”

1.ライフスタイルセンターを成立させる4要素
2.CSCを勝ちパターンに変える専門店の成立性
3.アメリカにおける「SCの核要素」の多様化
4.SCの「選択動機」から見たライフスタイルセンター

第3章 ライフスタイルセンターが果たす“第3の空間”づくり

1.SCにおけるモールの概念と効果・役割
2.日本の多核・モール型SCはレーストラック型モールが必須
3.多核・モール型SCと「場づくり型SC」の違い
4.オープンエアモールの基本原則
5.SCの“場づくり”とは

第4章 多様化するライフスタイルセンター

1.ライフスタイルセンター3つのパターン
2.ライフスタイルセンターとタウンセンター
3.わが国のライフスタイルセンター開発の行方
4.既存業態にライフスタイルセンター機能を付加することによる波及効果
5.「改正まちづくり三法」でライフスタイルセンター開発の今後はどう変わるか

第2部 ライフスタイルセンターの開発・運営手法

第5章 ライフスタイルセンター開発の事業計画策定と推進手法

1.事業計画の3ステップと業務内容のすべて
2.ライフスタイルセンター開発の推進業務と組織づくり
3.ライフスタイルセンターおける「PLAN」「DO」「CHECK」の推進体制
4.ローコスト化のポイント

第6章 ライフスタイルセンター成立のための基本原則

1.ライフスタイルセンターの立地戦略
2.ライフスタイルセンターの成立マーケット
3.ライフスタイルセンターの客層ターゲット戦略
4.ライフスタイルセンターのグレード戦略
5.ライフスタイルセンターの業態ミックス戦略

第7章 「第3の空間づくり」の基本原則

1.「第3の空間」の“場のタイプ”と演出のポイント
2.「第3の空間」の創出のポイント
3.「第3の空間」づくりのデザイン手法
4.デザインの陳腐化を防ぐ「しつらえ創出手法」

第8章 ライフスタイルセンターと地域密着性づくり

1.ライフスタイルセンターの地域密着の意義
2.日常生活の中の“新”の創造
3.食品ニーズのタイプ分類

第9章 ライフスタイルセンターの運営システムにおける基本原則

1.ライフスタイルセンターの運営・管理システム
2.「近未来型」SC運営・管理システムの機能と組織
3.ライフスタイルセンターの運営・管理戦略
4.ライフスタイルセンターのキャンペーン戦略
5.繁盛のためのマーチャンダイジング展開手法
6.ライフスタイルセンターのテナントマーケティング戦略

第10章 ライフスタイルセンターの“応用”によって生き残る既存業態

1.ライフスタイルセンター志向のNSC
2.ライフスタイルセンター志向のCSC
3.ライフスタイルセンター志向のRSC
4.ライフスタイルセンター志向の地元主導型SC
5.ライフスタイルセンター志向の新商店街